Q&A

このファンドは何を目的としていますか?

当ファンドは出資者の方に経済的価値を生み出すとともに、様々な社会的価値や環境価値を生みだすことを目的としております。

このファンドは何に投資されますか?

かぶちゃん電力株式会社がおこなう自然エネルギー事業に直接投資されます。

このファンドはどのくらいのリターンを生み出しますか?

目標はA型出資の方に2%、B型出資の方には3.5%、C型出資の方には6%のリターンを生み出すことを想定しています。しかし、事業上の想定に基づいており、確定されたものではありません。

このファンドのリスクは何ですか?

金融機関の預金とは異なり、元本の保証はされません。
木質バイオマス発電事業においては原材料の入手によって発電プラントを安定的に稼働させることができるかどうかが事業の成功を大きく左右します。また、太陽光発事業においては日照時間の変動等がリスクとなっております。また、様々なリスクが生じる可能性がございます。資料請求をしていただきますと、重要事項説明書にリスク項目がございますのでそちらをご参照下さい。
投資した出資持ち分の価値を含むリスクは、本商品に出資されたお客様に帰属します。

誰がこのファンドを運営していますか?

このファンドは、株式会社ソーシャルインパクト・リサーチが資金の仲介をおこない、かぶちゃん電力株式会社が木質バイオマス発電事業、および太陽光発電事業で運用をおこないます。

1人何口まで出資は可能ですか?

お一人様で何口でもご出資は可能です。但し、募集口数に限りがございます。

元本保証はされていますか?

出資法により、元本の保証は禁じられております。

このファンドは確定利回り商品ですか?

利回りは確定しておりません。

償還時はどうなりますか?

最終的な元本評価額に基づき、最終の分配金の支払いと同時に返還します。

分配金に対する税金はどのような扱いとなっていますか?

分配金は「雑所得」となり、総合課税扱いとなります。
お客様の分配金から20%(所得税)の源泉徴収をした後、お客様ご指定の口座にお振込いたします。但し、源泉分離課税ではございませんので、原則お客様による確定申告が必要です。